メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

地域の皆様に愛されるお店創りを目指して、日々奮闘中です!!
商品紹介や4代目(予定)酒井健太郎の日常や考えを綴ってます。。

今日の石川町 雨


最近は天気がいい日が続いたぶん、雨がすごく久しぶりに感じます。




先月投稿した「写真の撮り方」ですが、仲間のメガネ屋さんがこの投稿を見た後、わざわざ電話を
くださりアドバイスを頂きました。


http://megane-sakai-1905.blog.jp/archives/5550697.html  ←先月の投稿です。




IMG_0469


IMG_0466


IMG_0564


頂いたアドバイスと私の乏しいカメラ知識を融合させて改めて撮ってみましたよ。

①と②は前回のビフォーアフターです、そして③が今回の写真です。②に比べてセル生地がより明るくなったぶんキレイに見えますね。同じ店内でも撮影場所や照明の位置でもっとキレイに撮れるはずなので地道にやってきたいと思います。 (健)

今日の石川町 晴れ


週末はお蔭様で忙しくさせて頂き、結果ブログの更新ができませんでした。
その分今後のネタがいっぱい集まったのでお楽しみにして下さい。



先日自宅でふいに出てきたのがこのメガネ…

なんと私が中学入学を機に新調したメガネなんです。ちょうど今から20年前になるんですね~


IMG_0533

当時の流行からいくとシンプルな普通のメガネなんですけどね…遠近両用もバッチリできるくらい大きなレンズが時代を物語ってます。

中学に入学してすぐクラスメイトから「メガネくん」というあだ名をつけられました。当時大流行だったスラムダンクという漫画のキャラクターからとってるんですけど、あの頃はメガネを掛けてる学生は一度は「メガネくん」と呼ばれたことがあると思います(笑)

ただ当事者からするとその呼ばれ方はけして嬉しいことではなかったと思います。ドラえもんののび太のイメージもありましたしね、メガネは眼が悪いからしょうがなく掛けるものだったと思います。


IMG_0539
IMG_0540

時を経て現在、先月中学生になったT君に買ってもらったNIKEのメガネです。
同じ中学生でも20年たつとこんなにもデザインが変わるんですね!フレームデザインもスポーティーで
シャープなイメージ、とってもカッコいいです。こんなメガネなら積極的に掛けたくなりますよね。


私は小学4年生からメガネを掛けてるんですけど、そうしたデザイン性やイメージのせいもあって子供の頃はメガネが大嫌いでした。しかし現在のようなオシャレなメガネがいっぱいあったらメガネが大好きになってた可能性もあります。メガネって顔の中心にくるものなのですごく影響力のあるものなんです。ご来店するお客様にステキなメガネを提供できるよう今後も頑張っていきたいと思います。 (健)


※ 度数を見たら、-5.00Dでした!現在が-10.00Dなので20年で2倍ですね(泣)あまり嬉しくない成長ですけど(笑)

今日の石川町 晴れ

毎日暑い日が続きますね、昨日は石川でも気温が30℃まであがったそうです。




DSC_0857


当店の2代目で現会長で、私の祖父である酒井一郎氏です。

※ ちなみに私は4代目になります。


大正11年生まれで現在92歳の祖父です、テレビを見る・本を読むといったじっとしている行為が苦手なため、畑仕事や庭の掃除など常に体を動かしています。2月の大雪の際は1日中雪かきをしてました。そんな性格のため年寄りとは思えない体力があるのと、生来の体の丈夫さもあってかとにかく元気です。


そんな祖父ですがこの度、自分の体力を試してみたいという理由で自転車の大会に出ることになりました。



第33回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会(2014.5.25)


http://kitashiobara-shoukoukai.com/hibarako-cycling/guideline.html

桧原湖一周ファミリーサイクリングコース
休暇村裏磐梯多目的広場をスタートし、桧原湖の左まわりのコース約32kmを、3時間30分以内に
完走する。



DSC_0859


一昨日は練習を兼ねて、自宅から古殿町の役場まで往復32kmの道のりを自転車で走ってきたそうなので、本番も完走は問題なさそうです。当日はベストを尽くせるように頑張ってほしいものです。一応、私も引率で出場することになりました。しばらく自転車は乗ってないので今度の休みに練習しようと思います。 (健)

このページのトップヘ