今日の石川町 雨




10月の展示会では胸焼けするくらいたくさんのメガネを見ることができました。その中で脳天を撃ち抜かれたくらい衝撃的なデザインのメガネに出会えました。そんなメガネとめぐり合えるのもそうそうないので自分用のメガネとして仕入れをしたんですよ。そのメガネは次回紹介するとして今回は私の歴代のメガネでも載せて見ようかと思います。



IMG_0917

私は小学4年生でメガネデビューしたんですけど、メガネ業界に入るまでまったくメガネに興味がありませんでした。22歳でこの業界に入り約10年、自分用に作ったメガネもだいぶ増えてきました。上の写真はその一部ですが載ってないものを含めても20本弱です。20本て本数はメガネ屋さんとしてはけして多くはないいんですけどね。メガネ学校の同級生のS君は21歳の次点でマイメガネが30本あると言ってました。彼とはずいぶん会ってませんが、そろそろ100本越えたのでしょうか!?今度ラインしてみようと思います。


そんなわけで、今回は私の歴代のメガネの紹介です。しょうもない内容ですがよかったら見てください。


IMG_0920

22歳の時に生まれて初めて実家以外で買ったメガネ。

オークリー ストレートライン4.0 ブラッククローム

IMG_0921

オークリーといったらストレートテンプルですが、あえて工具で曲げてみました。


このメガネは当時の上司のY田さんに選んでもらったんです。Y田さんとY橋さんと私の3人で仕事してたのがもう10年も前になるのか~(懐)


IMG_0924

クロニック CH025

福山雅治がガリレオで掛けてた縁なしメガネと同じブランドです。あっ、意識したわけじゃないですよ!

このメガネはN瀬さんに選んでもらったな~N瀬さんのお勧めで代々木のモロッコ料理屋に行ったのがもう9年前になるのか~(懐)


IMG_0922
IMG_0923

オークリー フォー S マットブラック!?

これは軽井沢のアウトレットで発見して勢いで買ったメガネ。廃盤になって数年経ってたので見た瞬間は興奮した記憶が!

ただしSタイプの小ぶりなメガネなので顔のデカイ私には小さく、あまり掛けずに終わりました…(泣)


IMG_0925

スポーティーラックス SP6001

和真メガネさんのPBです。和真さんのPBで、ずば抜けてカッコいいモデルだと個人的に思います。

IMG_0926

テンプルの曲線美がスゴイ!私の中では初めて冒険したメガネでした。
初めてレンズにカラーを入れました。アクアブルー10%FCだったかな!

IMG_0932

バーバリー ブラックレーベル BC5018T

デザイン的には一旦落ち着きました。派手さはないんですけど上品な雰囲気をだせるメガネでした(たぶん)
レンズには当時発売したばかりのヴィーナスガードコートを付けました。


IMG_0937

和真さんのPB ブレンドマテリアル BM008

初めてのシーマックス・初めてのピターム。今では度が弱くなってしまったので自宅用のメガネとして使用してます。


IMG_0928

ジャポニズム JN 502

なんだかんだで3年くらい使ったかな。

IMG_0929

ジャポニズムのこういう造形美が好きです。

IMG_0930

サイドもカッコいい。


IMG_0935

オークリー クロスリンク

オークリーが初めてスポーツ用として出したメガネ。調光レンズを入れて作製しました(紫外線を浴びるとレンズが暗くなってサングラスになるんです)!

IMG_0936

太目のイヤーソックでフィット感も抜群!ランニング用のメガネとして現在も大活躍中です。


IMG_0933

質実剛健 リドルチタニウム R124

茨城県のオシャレメガネショップ イナリヤさんで購入しました。英一さんその節はお世話になりました!

ちなみに初めての遠近両用 ADD 0.75で作製。3日で慣れました。


IMG_0934

ラインアート XL1028 BK

現在、日本で1番売れてるメガネ。シャルマンのラインアート。レンズシェイプをアレンジして作りました。

これもまた遠近両用でADD 1.00です。


IMG_0938

AYUMI L-1010

マコト眼鏡さんが手がける最高峰のセルロイドメガネです。1本1本職人さんの手によって時間をかけて作られるメガネです。軽く丈夫で美しい生地が魅力です。山形県のオシャレメガネショップ精工堂さんで購入しました。雅和くん、その節はお世話になりました。

これもまた遠近両用 ADD 1.25です。


3ap4F5DlDIWq6aS1375681262_1375681372

REAL 温故知新 壱 弁丸

現在メインで使用してるメガネです。説明するととても長くなるので簡潔に…このブランドのメガネはとにかくカッコよく、とにかく丈夫でとにかく掛心地がいいです。




だいぶ長くなりましたが、書いてるうちに自分でも楽しくなってきました。今となってはタンスの中で眠ってるメガネが大半ですが、1本1本に当時の思い出が詰まってるんです。前置きはここまで、次回は新調したメガネを紹介します。 (健)