メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 通常9時~6時30分 日祝日 9時~6時  国家検定資格「眼鏡作製技能士1級」在籍  Nikonレンズウェアパートナーショップ

2014年04月

今日の石川町 雨



今日の内容はまったく仕事と関係ないプライベートネタです!!



私の大学の後輩で大和田という男がいます。彼は卒業後角界に入り宮城野部屋の力士として8年間頑張ってきましたが、先月の大阪場所を最後に引退し第2の人生を歩むこととなりました。

昨日の29日に東京で断髪式を開催することとなり、招待を受けたので参加してきました。


DSC_0706


100人以上の人が大和田のマゲにハサミを入れました。


DSC_0725


放送作家の鈴木おさむさんがお祝いの言葉をされてました。売れっ子の作家さんだけあってお話しがとても上手でした。


DSC_0746



高校の友人である赤津くんとも久しぶりに会えました。


DSC_0762



赤津くん・カラテカ入江さん・マラドーナ(笑)


DSC_0773



断髪後、改めて散髪し挨拶。両サイドに横綱 白鵬と大喜鵬関!!



そんなわけで、第2の人生をスタートした大和田くん、学生時代に徹夜で桃鉄したのがずいぶん昔のようです。8年間お疲れ様でした。貴重な体験をさせてくれてありがとう!新しい世界でも頑張ってね。 (健)

今日の石川町 晴れ 快晴です!



本日、紹介するのは「メガネのシャンプー」です。
お客様と話しててたまに耳にするのが、「このメガネ買ったの〇年前だけど一回も洗ってないな~」とか
「えっ、メガネって水洗いしていいの!?」など…

洋服で置き換えれば、たいていの方は下着を毎日取り替え洗濯すると思います。メガネを常用してる方ほど
メガネはどんどん汚れてきますので、マメなお掃除が必要ということです。


DSC_0695

こちらが、メガネのシャンプーです。フローラル・アクアミント・ミンティベリーの香りを選べます。
詰め替え用もありますので、そちらもお得です。


DSC_0696

手にとるとこんな感じ

DSC_0697

汚れがひどい時は一度水で流します。

DSC_0698

その後フレームやレンズにシャンプーを吹きかけます。

DSC_0699

全体的に指で優しくこするとさらに汚れが落ちます。

DSC_0700

最後に水で濯ぎます。

IMG_0466

はい、ピカピカです!

汚れ落しと除菌の効果がありますし、メガネもいいニオイになります。意外とメガネってタバコのヤニや焼肉・お好み焼きのケムリの臭いなどが残るので、外食の後にお掃除するといいかもしれませんね。 (健)

今日の石川町 晴れ



鼈甲(べっこう)のメガネって聞いたことありますか!?
そもそも鼈甲って何かと言うと…


鼈甲(べっこう)とは、南方の海に生息するタイマイウミガメの一種)の背と腹のを構成する最外層の角質からなる鱗板を10枚程度に剥がして得られる工芸品の素材である。色は半透明で、赤みを帯びた黄色に濃褐色の斑点がある。黄色の部分が多いほど価値が高い。現在では希少価値のほか、プラスチックとは異なる軽い質感を求めて鼈甲製品を購入する客層は多い。


ウィキペディアより


IMG_0472

鼈甲のメガネの代表的なイメージだとこんな感じです。フロントの上とツルの部分が鼈甲になってます。
古くから工芸品や装飾品などの材料として重宝されてきたので、一目で伝わる存在感と高級感があります。

ただし、デザイン的にはご年配の方むけなので、「鼈甲のメガネ=お年寄りのメガネ」みたいなイメージが
あったりします。そうすると素材が良くても掛けれる年齢層が限られちゃうんですよね~そこで本日紹介するのが、ラインアートでおなじみシャルマンさんから発売したこちらです。

IMG_0476
IMG_0480

メンズマークというブランドの鼈甲モデルです。遠近両用もバッチリできるサイズですし、デザインも今風なので比較的広い年齢層で掛けてもらえます。お父さんの退職祝い・還暦祝いにプレゼントしてみてはいかがですか!?一応、福島県では当店のみの扱いです、よろしくお願いします。 (健)

今日の石川町 晴れ



暖かい1日でした。このまま気温が下がることなく春日が続いてほしい
ものです。

さてさて、本日来店されたお客様。お孫さんにメガネを壊されたとご来店されました。
いざメガネを見てみると…


DSC_0691

思わず2度見しちゃいました!ツルの部分が本来とは逆の方向を向いてしまってます。

直す過程で破損する可能性があることをお伝えし、了解を得て慎重に直していきました…


DSC_0692

無事に直りました!めでたしめでたしです。

よく、お客様から「高いメガネと安いメガネは何がちがうの??」と聞かれることがあります。
もちろん様々な理由がありますが、主な理由のひとつがフレームの耐久性です。
低価格のメガネは金属の溶接部があまり強くないので、今回のようなケースだと曲がった時点で
折れてしまうか、直す過程で折れる可能性が高いです。逆に一定以上の価格のメガネは溶接も
強いですし型崩れしにくい作りになってますので破損の可能性はうんと低くなります。

とりあえず今回は無事に直ったので一安心です。 (健)

今日の石川町 雨



長い間欠品してたレイバンのクラブマスターが一部入荷しましたので
ご紹介です。



IMG_0457

ORX5154 2372

IMG_0464

ORX5154 2000


クラブマスターは歴史のあるモデルで男女ともに人気のあるラインです、クラシカルなテイストを
モダンにアレンジしたブロータイプのコンビフレームなので、知的さを前面に出したい方にはお勧めの
一品ですよ。 (健)

このページのトップヘ