メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

2014年05月

今日の石川町 晴れ


5月最終日も暑い1日となりました、明日は早朝から町内のドブサライがあるので
日射病にならないよう気をつけます!!



DSC_0925

数少ない業界専門誌である眼鏡Beginが発売したので、さっそくアマゾンで購入しました。


4月にあった青渋EXPOという展示会の特集や主流のデザインのメガネ・サングラスがふんだんに
掲載してるので、メガネを使用してない方でもファッションに興味があれば読み応えのある一冊だと思います。



DSC_0928
DSC_0929
DSC_0927
DSC_0926


当店で扱ってる「フェイスフォント」も特集されてました。福井県鯖江市の工場で1本1本丁寧に作られてるのが
わかります。国産の良いメガネはけして安くないぶん職人さんが手間隙かけて作製してます。それこそフレームそのものに魂を吹き込むようですね。 (健)

今日の石川町 晴れ



本日2回目の投稿です。

先日の桧原湖サイクリング大会のことで、福島民報と夕刊いしかわに会長の記事が
載りました。

新聞効果なのか当店にご来店頂くお客様にも、「おたくの爺様すごいね!」とお褒めの言葉を多数
頂戴しました。

DSC_0910
DSC_0909
DSC_0922



今回、92歳での参加で永久に破ることのできない記録みたいに言われましたが、過去の記録を調べて
みたら、2004年の大会に当時92歳の男性が参加されてました。これを聞いた会長は闘志に火がついた
ようなので元気であれば来年の参加も濃厚です。今度はギア付きの自転車を買ってあげようと思います。 (健)

今日の石川町 晴れ

今、何月でしたっけ!?と思わず聞きたくなるくらいの陽気が続きますね。
暑い季節は好きなので、これからの季節はとてもワクワクします。


さて、先日の火曜日は一泊で山形へ行ってきました。


DSC_0916

山形県の南部にある河北町という街です。




この街に「精工堂」さんというメガネ屋さんがありまして、そちらの息子さんに会いに行ってきたわけなんです。
息子さんとはメガネ学校に入学して知り合ったので、かれこれ10年の付き合いになります。彼とは同い年で、メガネ屋の長男であり跡継ぎ、お店の規模や商圏も似ている…など共通点が多々あり、今に至るまで大変親しくさせてもらってます。

今回はお店を見学させてもらい、その後深夜まで仕事に関する事をひたすら話し合いました。普段、メガネ屋さん同士で深い話をする機会がないので、こうした時間てとても貴重なんですよね。





http://www.kan-seikodo.com/

精工堂さんのHPです。今回ほとんど写真が撮れなかったので、良かったらアクセスして下さい。


信頼と安心が揃ったメガネ屋さんです。山形にお住まいの方、メガネで困ったら精工堂さんをお勧めします。 (健)


今日の石川町 晴れ 北塩原村 曇り



今日は会長の引率で、第33回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会に参加して
きました。



DSC_0881
DSC_0888

約1300人が参加したみたいです。北は秋田・南は東京と幅広い地域から参加がありました。


DSC_0893

スタート前、緊張してるのか落ち着かない会長です。

DSC_0897

休憩場は3箇所ありました。

DSC_0901

コース後半、地獄のような坂を上りきった会長。この坂は想定外だったそうです。


DSC_0907

無事に32kmのコースを完走できました、ついでに最年長参加賞も頂きました(次点の人は85歳でした)。


なかなかハードなコースでしたが、完走できた会長の気力と体力に改めて脱帽です。しかもギアなしの重いママチャリで挑んだからなおさらですよ。本人的に大満足の1日だったようです。めでたしめでたし。 (健)



※ やはり92歳の参加って普通じゃないみたいで、たくさんの人にすごく驚かれました!本人はそれが嬉しそうでしたけどね(笑)

今日の石川町 晴れ



会長の自転車大会もいよいよ明日になりました。引率として出場することになった
私ですが、自転車じたいしばらく乗ってないのと、学生の頃でも長時間乗った記憶が
ないので先週から何回か練習しました。



※ 前回の投稿はこちらから↓ 
http://megane-sakai-1905.blog.jp/archives/6596914.html



DSC_0874

親戚から借りたママチャリです、これで出場します(自転車であれば何でもOKなルールなんです)。



何回か練習して気づいたことですが、1時間以上乗ってると我慢できないくらいお尻が
痛くなります。本番はおそらく3時間以上乗ることになると思うので対策を考えなくてはいけません。

私なりに調べた結果、サドルの形状が問題みたいです。ようは乗る人の体型とサドルの相性が良ければ
痛くならないということ、ただそれだとサドルを変えなくてはいけないので時間的にも金銭的にも大掛かりになってしまいます、困りながらもさらに調べてくとこんな商品があることを知りました。


DSC_0877

アマ〇ンで発見したGEL入りサドルカバーです。¥1200でした!

DSC_0878

装着するとこんな感じ!



というわけで、明日は頑張ってきますのでみなさま応援よろしくお願いします。 (健)

このページのトップヘ