メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

2015年01月

今日の石川町 晴れ



IMG_1019

GUCCI GG9101J FOW 54サイズ

先日、M様にお求め頂きましたGUCCI GG9101J です。鼈甲柄でエレガントな雰囲気のあるフレームです。

IMG_1020

サイドのGUCCIマークもさりげなく光ってます。また、最近眼の疲れが気になるとおっしゃってましたのでレンズはHOYAの疲れ眼軽減アシストレンズのリマークTFをお勧めさせて頂きました。


目の調整機能をサポート

遠くから近くまで「見る」運動をサポート。いつでも快適な視界が得られます。

レンズの下方向に、「近く」をサポートする度数のゾーンを設けることで、遠くから手元まで視線が移動しても自然な見え方を実現しています。

遠くを見る場合のイメージ
遠くを見る場合、レンズの上部分を使います。

近くを見る場合のイメージ
近くを見る場合、レンズの下部分を使います。



眼球断面図

「近くを見る」ことは、調節を必要とする目の運動です。調節とは、遠くから近くの物へピント合わせを行うこと。
そのとき、毛様体筋という調節筋肉が働きます。リマークティーエフは、この調節筋肉をサポートするレンズです。


↑↑↑
こんな感じのレンズです。M様の眼精疲労も確実に軽減されるでしょう。M様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 晴れ



先日、S様にお求め頂きましたREALのクラシックラインである温故知新 弐です。


IMG_1022

温故知新 弐 05 茶々 51サイズ

豊臣秀頼の生母 茶々より命名されたカラーです。

IMG_1023

テンプルは削りだしのゴムメタル

IMG_1024

テンプルは単色じゃありません!微妙に色合いが違うのです!

IMG_1025

形状がソフトなキーホールブリッジ。正面から見るとフロント生地の美しさがよくわかります。REALの赤は本当にキレイです。


S様には今回プライベート用のメガネとして購入して頂きました。今お使いのメガネがシンプルなメタル枠なので初めはREALに抵抗があったそうです。ただしS様に掛けて頂いて凄く似合ってましたので、自信を持ってお勧めさせて頂きましたS様ありがとうございました。 (健)



IMG_1035

IMG_1036

最近読んだ元大関琴欧洲さんの自伝。入門当初はお米の味に慣れず食べれなくて苦労したそうです。

今日の石川町 晴れ



IMG_1072

来月2月8日に開催される第6回いわきサンシャインマラソンに参加することになりました。もちろんフルマラソンです。いわき市は高校・大学と7年間過ごした思い出の地なのでかねてよりこの大会には参加したいと思ってたんです。


私は趣味でマラソンをしてまして、普段も仕事を終えてから夜走るのが日課となっているんですが、今使用してるシューズが痛んできたので大会に備えて新調するこにしました。

DSC_1257

右足

DSC_1256

左足


毎回一定の距離を走ると左足の外側の一点が異常に磨り減ります。フォームに癖があるのかシューズと足の相性が悪いのか以前から気になっていました。

IMG_1068

先日仕事で東京に行く機会があったので、帰りに銀座にあるアシックスストア東京に行ってきました。

IMG_1069

こちらでは足のサイズとランニング中の足の運びを分析する複合的な計測ができるので、自分の足に1番合うシューズを科学的に導き出すことができるんです。計測代は¥2000するんですが¥5000以上の買い物をすると無料になりますのでシューズを買うならタダみたいなものです。

IMG_1064

私の足のデータがこちら

IMG_1065

厳密な足のサイズ

IMG_1066

年代と性別による平均値

IMG_1067

走行時における着地データ


このようなたくさんのデータを短時間で計測できます。その後に店員さんからアドバイスやらフィッティングをしてもらい最終的に私の足に1番合うと判断されたのがこちら。

IMG_1071

IMG_1070

アシックスの定番シリースであるGT-2000。こちらの横幅が広いスーパーワイドタイプになりました。今までサイズは26.5か27.0だったので27.5だったのは意外でした。ちなみに今回でマラソンを始めてから6足目のシューズになりますが全てアシックスです。

気になってた左足の磨り減るクセは特に問題ないそうです。悩みも解決したので当日はおもいっきり走れそうです。サブ4目指して頑張ってきます。 (健)

今日の石川町 くもり 今日の石川はいつも以上に寒い気がします(泣)



度付サングラスご希望のお客様です。スポーティーなデザインでミラーコートのレンズを希望されたのでこちらをご提案させて頂きました。


IMG_1009

NIKE 7070 001 スレートグレー85FC ライトブルーミラー

IMG_1010

サイドはスタイリッシュ

IMG_1011

いい感じにレンズの表面が反射してます。フレームも軽いので掛心地も気に入って頂けましたA様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 曇り


IMG_1038

こちら、当店のお客様が長年にわたり愛用しているセルフレームです。汗などの付着により白っぽくなり、フレームの表面からは購入時にあった光沢は無くなり色あせてしまってます。

IMG_1039

IMG_1040

今回はこのフレームの表面の艶を蘇らす作業(可能な限りでね)のお話です!


IMG_1044

まずはメガネのレンズやネジを外します。

IMG_1045

フレームの白くなってるところをカッターで削り落とします。

IMG_1048

IMG_1046

IMG_1049

耐水サンドペーパーに水を少しつけながら新鮮な地肌が出るまで根気よく磨き落とします。

400→600→800→1000の順に徐々に目の細かいものを使います。

IMG_1059

その後に先日購入した吸塵バフモーターで赤バフ(右)→白バフ(左)の順に磨いてくと…




IMG_1056
新品とまではいきませんがだいぶ光沢も戻りました。

IMG_1057

前枠の上の部分もピカピカ。

IMG_1058

ツルもピカピカ。



写真だと少し分かりにくいですが、表面の艶も70パーセントくらいは蘇ったでしょうか!?
これなら同じメガネでも新鮮な気持ちでまた使用できますね。A様、いつでもお渡しできますので帰省の際はお立ち寄り下さい!



店舗でのフレーム磨きはサービスで承ってます。状態によっては受けれない場合もありますが興味のあるかたはお気軽にご相談下さい。 (健)

このページのトップヘ