メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

2015年05月


今日の石川町 快晴 暑いです。



第34回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会もいよいよ明日です。


http://kitashiobara-shoukoukai.com/hibarako-cycling/guideline.html



ここ数日は当日の天候ばかり気になってましたが最悪の雨だけは回避できそうです。気温もそこまで上昇しなそうなので一安心です。

DSC_1382

前日なので会長の愛車をメンテナンスしました。タイヤの空気を入れ金属部を締めたり油をさしたり、素人レベルではありますが出来る限りで最終点検を終えました。

会長の愛車は見ての通りのママチャリ(ギアなし)です。去年参加してみて気づいたのが出場者の大半がスポーツチャリ!?(名称は分かりませんが見た目が本格的でカッコいいやつ)に乗っていて、それ以外はデザインはママチャリにちかいけどサイクリング向の軽そうな自転車でした。おそらくギアなしのこんな重たい自転車に乗ってたのは全体の1割以下だと思います。

大会のルール上、電動自転車での参加も可能ですしもっと軽くてギアの付いてる自転車のほうが体力的にも楽ですから、そういうの買ってあげるよと何度も会長に提案しましたが結局首を縦に振ることはありませんでした。
よく分からない拘りと言うか美学があるようです。


DSC_0877

こちらは自分用に今年もアマゾンで購入。尻痛・股痛予防です。1200円とお手ごろ価格ですが痛みがかなり軽減されます。コスパの高い商品です。

というわけで、明日は頑張って来ますので皆様応援よろしくお願い致します。 (健)

今日の石川町 くもり


先日、T様にお求め頂きましたフェイスフォントです。


IMG_1255


FF303 01 52サイズ

IMG_1257


グレーとブラックのありそうでなさそうなツートンカラーです。


IMG_1256



テンプルのセル生地もとってもキレイ。

IMG_0945

レンズは抜群の装用感で好評のニコンAIオリジナルです。T様ありがとうございました。 (健)


今日の石川町 晴れ

先日、Y様にお求め頂きましたTonySameです。


IMG_1248



TS-10502 152 52サイズ

こちらはアセテートライトというシリーズです。正面から見るとメタルフレームなみにリム(ふち)が薄いのに横から見ると幅広なデザインなのがポイントです。

IMG_1249


IMG_1250

横から見るとリムが幅広なので生地の色柄が映えるだけでなく、レンズの厚みもしっかりカバーしてくれます。
また、テンプルには板状のベータチタンが組み込まれているので掛心地もグッドです。


今回Y様には運転用で作製して頂きました。こんな素敵なメガネを運転の時にしか使用しないのはなんだか勿体ない気がするので、がんがん着用して欲しいと思います。Y様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 晴れ

暑い日が続きますね。



DSC_1367

当店の2代目で現会長である(私の祖父)酒井一郎氏です。

大正11年生まれの会長も2月で93歳になりました。テレビを見る本を読むといった、じっとしている行為が苦手なため家事に掃除に畑仕事と1日中体を動かしています。そんな性格のため年寄りとは思えない体力があるのと、生来の体の丈夫さもあってとにかく元気です。


※ ちなみに漫画家の水木しげるさんは同年の3月生まれなので同い年になります。


そんな祖父ですが昨年に引き続き、自分の体力を試したいという理由で自転車の大会に出ることになりました。



第34回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会(2015.5.31)


http://kitashiobara-shoukoukai.com/hibarako-cycling/guideline.html

桧原湖一周ファミリーサイクリングコース
休暇村裏磐梯多目的広場をスタートし、桧原湖の左まわりのコース約30kmを、3時間30分以内に
完走する。



ファミリーサイクリング大会っていうから、ゆるい感じの大会だと思いますが平坦な道はあまりなく上り坂下り坂の連続です。途中心が折れそうな上り坂が2か所あります。そんな激しいコースのためリタイアする参加者も少なくありませんでした。


DSC_1375

昨年は初出場にも関わらず見事完走をはたし最年長参加賞も頂きました。たぶん2年連続の最年長参加賞は間違いないと思いますが、今年も完走できるように頑張って欲しいです。現在も週5ペースで約8キロのサイクリングをしてるので体力的には問題ないかと思います。私も引率で出場しますので会長に負けないように頑張ります。 (健)


今日の石川町 晴れ


先日、T様にお求め頂きました ジョンレノン JL21-23B です。


IMG_1239

ジョンレノン JL21-23B  ① 44サイズ

IMG_1242

IMG_0991

T様は近視がお強いので薄型レンズを使用してもかなりレンズが厚くなってしまいます。

しかし今回選んで頂いたフレームは44□22というサイズで、レンズの玉型は小さいぶん鼻の部分が長く出来てる構造なので一般的なフレームよりレンズを薄く仕上げることが出来るのです。

IMG_1241

コバ厚が驚きの4mm!-12.00Dとは思えない薄さです。

IMG_1240

IMG_0605

ジョンレノンを思い出させる王道の丸メガネです。T様ありがとうございました。 (健)

このページのトップヘ