メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

2015年06月

今日の石川町 晴れ


IMG_1330

先日、W様にお求め頂きましたTonySame TS-10155 002 55サイズ です。

IMG_1331

このシリーズは前枠のフチがとっても薄いんです。

IMG_1332

それにテンプルの板バネが連動してしなやかな掛心地が生まれるわけです。

IMG_1333

ケースがマイナーチェンジしました。マットなフレームカラーはクールでいかした雰囲気です。W様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 くもり


IMG_1326

IMG_1325

IMG_1328

6/28(日) 朝10時~夜8時
6/29(月) 朝10時~夜7時

開催会場 お菓子のさかい本店2階ギャラリー

お時間のあるかたはぜひご来場下さい! (健)

今日の石川町 くもり


IMG_1311

先日、S様にお求め頂きました REAL 温故知新弐 ③芳春院 51サイズ

前田利家の正室「まつ」こと芳春院から命名されたフレームカラーです。

メリハリのある色の変化が楽しいです!!

IMG_1312

REAL × NIKON 抜群の組み合わせです。レンズはAIオリジナルBLPコートです。S様ありがとうございました。

今日の石川町 晴れ



IMG_1316


仮にですけど…メガネのサカイの数百メートル先・もしくは3km先に、眼鏡〇場・弐萬〇堂が出店すると聞いたら、はたして私はどんな気持ちになるのだろう。「えーマジか!?」なんて軽いリアクションはまずないだろうし。「倒産したら再就職はどうしようかな~」のような、恐らく負けるのが当たり前の気持ちになってしまうと思う。


分かりにくい例えかもしれないが、鎌倉時代中期に、当時大陸を支配していたモンゴル帝国が日本を侵略しにやってきた元寇と言われる戦いがあった。そんな大国が攻めてくると知った日には当時の鎌倉幕府もそれはそれは焦ったと思う。渡辺謙やベッキー・はたまた荒川静香、そんな有名人をCMで起用できるくらいの資金力をもつ眼鏡〇場・弐萬〇堂という巨大企業が自店の商圏に出店するということは、眼鏡業界における元寇だと思う。



話はそれましたが、先日メガネのサカイが所属するボランタリーチェーンのプライム21の集まりで新潟県でミーティングがありました。店舗クリニックや自店の最近の取り組み・悩み・今後など、非常にためになる有意義な時間が過ごせました。ここで冒頭の話に戻りますが、当日参加されたメンバーのお店はまさしく上記のような環境で眼鏡〇場・弐萬〇堂という巨大勢力と真っ向からガップリ四つで戦っているのであります。


今回のミーティングでは、自店が今まで真剣に取り組んでいなかった点も指摘して頂いたのでさっそく取り組んでいきたいと思います。一生懸命頑張っている方々とお話することは自分のモチベーション維持、向上していく上で非常に役立ちます。また、持ち寄られる販促事例は自店での販促にすぐ応用出来るので毎回楽しみにしています。そんな素晴らしい集団がこちらのプライム21です。興味のあるメガネ屋さんは是非クリックしてみて下さい。いつの日か眼鏡〇場・弐萬〇堂が攻めてきても戦える術がここで学べるはずです。 (健)

プライム21→ http://www.prime-21.com/

今日の石川町 晴れ


IMG_1306

先日、W様にお求め頂きました AKITTO TOD KR1 49サイズです。



W様は87歳の元気な女性のかたです。上の写真は若い女性が掛けてますがW様が掛けても負けないくらいお似合いでした。

IMG_1307

オーソドックスなデザインですが柔らかさのあるデザインです。W様ありがとうございました。 (健)

このページのトップヘ