メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

2015年07月

今日の石川町 晴れ


IMG_1397


先日、T様にお求め頂きました 歩-AYUMI L-1022 9146 52サイズ です。



IMG_1398


私のお気に入りのシリーズであるLシリーズです。LはLight(軽い)の略です。

セルロイド製のメガネってゴツくて太いイメージがあると思うんですけど、Lシリーズはセルロイドの硬い材質を利用しギリギリまでフチを薄くして仕上げたモデルなんです。掛心地も軽くしなやかになりますし見た目の印象もソフトなんです。


IMG_1400



T様の現在のメガネは某ディスカウント店の中国製のセルフレームなんです。「このメガネは安く買えたけど、重いし掛心地は悪いし不満だらけだよー」とT様。続けて「セルフレームで軽くて掛心地がいいメガネはありますか!?」とのことでしたので、こちらの歩-AYUMIを強く勧めさせて頂きました。このメガネはセルロイドという素材で…熟練の職人さんが魂をこめて作ってる…大量生産が出来ない…などの裏話をするとT様は興奮気味でした。心から満足する買い物をしてもらえて良かったです。T様ありがとうございました。 (健)


今日の石川町 晴れ


「レイバン」と言えばサングラスの代名詞であり、世界中で大人気のスーパーブランドです。

そんなレイバンですが、もともとはアメリカのボシュロム社が1937年に誕生させたブランドなんです。そして1999年12月にイタリアのルクソティカ社に売却し、以後のレイバンはメイドインイタリーになったわけなんです。


サラリーマン時代、勤務してたメガネ屋さんにたまにですけど、「ボシュロム製のレイバンありますか?」なんて問い合わせがあったもんです。無知な私は先輩に相談すると先輩は上記のような説明をしてくれました。先輩いわく「俺が入社した頃でもほとんど見なかったから、現在ボシュロムレイバンを在庫してるお店はごく僅かなんじゃないかな~」。


さらに月日が流れ、先日当店のバックヤードを整理してると…


IMG_1401

はい。


ガツンと出てきました。ボシュロム社製レイバンです。お客様に聞かれるたびにないと言ってたボシュロムレイバンが7本も出てきました。イマ〇ズミさん見てますか??ボシュロムレイバンが当店にはこんなにありましたよ!


IMG_1402

1996 OLYMPIC GAMES と書いてあります。アトランタオリンピックの記念モデルなのかな!?約20年前に発売したモデルです。


IMG_1403

セル巻でオーバル型のデザインです。流行は一周すると聞きますが、20年たった現在の流行にマッチしてます。


当然、未使用なのでサングラスとしてバリバリ使えます。かと言って店頭に並べてもこんな片田舎にボシュロムレイバンを探しにくるお客様もいないでしょう…せっかくなら欲しがってるお客様に販売したいと思うんですけど、どうしたもんでしょうね~。。 (健)

今日の石川町 晴れ

IMG_1393


先日、D様にお求め頂きました REAL RF154 02 高台院Ⅱ 53サイズです。

メタルフレームと同等の掛心地を目指して作られた今モデルです。

※ 高台院は豊臣秀吉の正室の名前です。




avNCf4GCWOWyC5M1436144569_1436144971

一見違いが分かりませんが、サイドを注目すると…

KtIXqpUbeSHpvm81436145012_1436145499


専門的に解説すると、「ベースの4ミリの生地に 3ミリのアセテートを ラミネート しています。」

こうすることで掛心地がしなやかなになるのとレンズの厚みも目立ちにくくなります。



IMG_1396


レンズはTOKAIの最新両面非球面レンズBE-JXMUをセレクトして頂きました。超防キズコートに裏面UVコートとまさにフルオプションにコーティングもこだわって頂きました。今まで掛けてたセルフレームに比べると緩く感じるかもしれませんが、それだけしなやかでストレスのない掛心地だということですよ!!晴れてREALユーザーになられたD様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 晴れ


IMG_1382


先日、M様にお求め頂きました TonySame TS-10411 001 55サイズ です。

こちらは、とんねるずの石橋貴明さん着用モデルの色違いであります。

IMG_1383


リガメントというバネ性を高めるパーツが二重に組み込まれてるので掛心地は非常にソフトです。

IMG_1384


M様には別のメガネにレンズ交換もして頂きました。M様いつもありがとうございます。(健)

今日の石川町 晴れ


IMG_1378

先日、S様にお求め頂きました GUCCI  GG3726FS  Q18HA 61サイズ です。

もともとはサングラスになりますが、今回はこちらで度付きの偏光レンズを作製して頂きました。

IMG_1379

サイドが「GUCCI」という感じで、非常にゴージャスです!!

IMG_1381

レンズはHOYAの新時代偏光レンズ、ポラテックをセレクトして頂きました。運転だけでなく外出の際はガンガン掛けちゃって下さい!!S様ありがとうございました。 (健)

  

このページのトップヘ