メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

2016年05月

今日の石川町 晴れ


IMG_1871

「貴女を美しくする魔法のメガネ」でお馴染みのエス・プロローグの店内催事をひっそりと行ってました。

IMG_1872

エスプロカット(レンズの裏面カット)により、メガネのふちがないのにあるように見え、レンズのカラーが美しく彩られる為に上品にエレガントに演出できるのです。

IMG_1870

E様へ S-024 ④ クイーンサイズ

IMG_1869

K様へ S-025 ④

IMG_1868

T様へ S-028 ②


偶然ですが3人ともHOYA BOOMレンズでした。

日本女性(大和なでしこ)の本来の素肌の美しさを引き出し、その方の魅力を引き立てる美しいメガネ、それがエス・プロローグです。 E様K様T様ありがとうございました。(健)

今日の石川町 晴れ

今日は朝から暑いですね。あえてドラクエ風のタイトルにしてみました。


DSC_0058


当店の2代目で現会長である(私の祖父)酒井一郎氏です。

大正11年生まれの会長も2月で94歳になりました。テレビを見る本を読むといった、じっとしている行為が苦手なため家事に掃除に畑仕事と1日中体を動かしています。そんな性格のため年寄りとは思えない体力があるのと、生来の体の丈夫さもあってとにかく元気です。


※ ちなみに漫画家の水木しげるさんはお亡くなりになりましたが同年の3月生まれなので同い年になります。


そんな祖父ですが昨年一昨年に引き続き、自分の体力を試したいという理由で自転車の大会に出ることになりました。



第35回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会(2016.5.29)


http://kitashiobara-shoukoukai.com/hibarako-cycling/guideline.html

桧原湖一周ファミリーサイクリングコース
休暇村裏磐梯多目的広場をスタートし、桧原湖の左まわりのコース約30kmを、3時間30分以内に
完走する。



ファミリーサイクリング大会っていうから、ゆるい感じの大会だと思いますが平坦な道はあまりなく上り坂下り坂の連続です。途中心が折れそうな上り坂が2か所あります。そんな激しいコースのためリタイアする参加者も少なくありませんでした。


DSC_0070

会長着用サングラス

オークリーSG 009270-04 ジョーブレーカー
フレームカラー:ポリッシュドホワイト
レンズカラー:プリズムロード


昨年一昨年と見事完走をはたし最年長参加賞も頂きました。たぶん3年連続の最年長参加賞は間違いないと思いますが、今年も完走できるように頑張って欲しいです。現在も週5ペースで約8キロのサイクリングをしてるので体力的には問題ないかと思います。私も引率で出場しますので会長に負けないように頑張ります。 (健)


今日の石川町 晴れ


IMG_1864


先日、M様にお求め頂きました オークリーSG フラック2.0RX です。

こちらはRXという度付のシステムを利用して作製したモデルです。


フレーム:シルバー

レンズ:OTDSV プリズムゴルフ(AR)


IMG_1865


お客様からの質問で、こういった湾曲の強いサングラスは度付きに出来るの??とよく聞かれますが、大丈夫です。出来ます!オークリーの純正度付レンズを使用してますので歪みや違和感も少なく安心です。M様ありがとうございました。 (健)


IMG_1866

オークリーの導入に伴い細木式検眼枠を購入しました。


IMG_1867

細木式検眼枠は普通の検眼枠と違い、そり角の調整が出来ます。左側が一般的なメガネのそり角で、右側が湾曲のあるサングラスのそり角です。このそり角の調整が出来ることで実際に湾曲のあるサングラスで度付きにした場合の見え方が再現できるのです。


湾曲のあるサングラスは普通のメガネと違って周辺部が歪む…などなど説明されてもいまいち分かりにくいですよね。実際にその見え方が確認できればお客様も安心して購入が出来るのかなと思います。スポーツサングラスの度付きでの購入を検討されてるお客様はご興味ありましたら細木式検眼枠を使用して見え方の確認も出来ますのでお気軽にご相談下さい。

今日の石川町 晴れ


IMG_1857


先日、N様にお求め頂きました TonySame TS-10702 009 46サイズ です。

IMG_1858

アンティークな雰囲気のテンプル

IMG_1859


こういったクラシックな丸メガネはサイズが小さく掛心地がイマイチなものが少なくないのですが、このトニーセイムの丸メガネはサイズが大きめなのと丁番のリガメント構造で掛心地もソフトなんです。

IMG_1861

ブリッジ(鼻の部分)はよく見るとねじれてます。こだわってますね~

IMG_1862


今まではスクエアタイプのメガネが多かったN様ですが、今回は初めての丸メガネです。丸メガネにしか出せない雰囲気をぜひぜひ楽しんで下さい!!N様ありがとうございました。 (健)


今日の石川町 くもり


IMG_1852



I様にお求め頂きましたのは 歩-AYUMI L-1010 6273(錦鯉) 52サイズ です。



IMG_1853



6273(錦鯉)カラー

ただただ一言、美しいフレームカラーです。セルロイド好きにはたまらない色合いだと思います。



L-1010は、私のお気に入りのシリーズであるLシリーズです。LはLight(軽い)の略です。

IMG_1854



セルロイド製のメガネってゴツくて太いイメージがあると思うんですけど、Lシリーズはセルロイドの硬い材質を利用しギリギリまでフチを薄くして仕上げたモデルなんです。掛心地も軽くしなやかになりますし見た目の印象もソフトなんです。



IMG_1715


安心の証 「MADE IN SABAE JAPAN」

IMG_1855



レンズは体思いのアイケアレンズ、TOKAI ルティーナです。




こちら、「歩-AYUMI」の作業工程の動画です。

一枚一枚職人さんが思いを込めて仕上げたセルロイド製国産メガネ。丈夫で型崩れしにくく軽くて掛け心地が良いメガネです。I様ありがとうございました。 (健)

このページのトップヘ