メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

2016年09月

今日の石川町 晴れ



IMG_2022


先日、R様にお求め頂きました REAL 温故知新弐 12 義姫 51サイズ です。



IMG_2023

テンプルは削りだしのゴムメタル



テンプルは単色じゃありません!微妙に色合いが違うのです!



IMG_2024


形状がソフトなキーホールブリッジ。正面から見るとフロント生地の美しさがよくわかります。


IMG_2025

個性的な色合いですがメガネ上級者のR様は見事に掛けこなしてしまいました。12 義姫 はR様の都会的な雰囲気にピッタリだと思います。R様ありがとうございました。 (健)


今日の石川町 くもり


IMG_2039


先日、R様にお求め頂きました REAL RF123 MIX 08 サーディン 53サイズ です。


IMG_2043

IMG_2042


一枚目の写真を見て、「あれっ!?」と思った方はさすがです!!

実はこのモデル、左右の玉型が非対称なんです。

「人の顔は左右対称ではない。」

REALオーナー井上さんの理論により生まれたこのモデル…



もともと表情が豊かな左顔には 見慣れている 通常のナイロール          


RIMG1052


そして 表情の出にくい 右顔を 個性的に引き立てる 逆ナイロール        

s-RIMG1049



IMG_2041

IMG_2040


サーディンカラーなので左右でも色合いが違うのです。

IMG_2044


RF123は一見シンプルですが斬新なデザインです。それでいて外しすぎてないと思います。R様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 晴れ


IMG_2017



先日、R様にお求め頂きました REAL 温故知新拾 07 日秀尼 48サイズ です。

IMG_2018



REAL史上最高のユニセックスモデル「温故知新拾」

IMG_2019




三光工学の技術力が詰まったカシメピン。三光工学中村部長という素晴らしい技術者がいたからこそ温故知新拾が存在するのです。


IMG_2021


今回はご提案させて頂き、紫外線を浴びるとレンズが着色する調光レンズになりました。写真撮影した日がくもりでしたので、あまり暗くなってませんが条件が整えばもっと暗くなります。


IMG_2020


女性のR様の初REALです。R様ありがとうございました。 (健)


今日の石川町 晴れ



IMG_2012


IMG_2013
OAKLEY CROSSLINK(オークリークロスリンク)

OX8029-0256 グレースモーク/レディナバーン 56サイズ


かつてスポーツパフォーマンスアイウェアという新しいカテゴリを築いてアイウェア業界に衝撃と革新をもたらし、現在ではデザインもテクノロジーも常にアイウェア業界を牽引するオークリー。そんなオークリーが満を持して放つCROSSLINK COLLECTION(クロスリンク コレクション)は"スポーツとビジネスをこの1本で解決"をコンセプトとした新たなRX(眼鏡)フレームのコレクション。

スポーツを愛するすべての人が思う存分スポーツを楽しめるようになることを願うオークリー。だからこそのアイデアであると同時に、どんなにシリアスなシーンでもちょっとした遊び心を求めるオークリーらしい発想。オークリーの“パフォーマンスフレーム”として新たなカテゴリを確立したCROSSLINK COLLECTIONは、スポーツシーンからビジネスシーンまで、一人ひとりのライフスタイルにフレキシブルにフィットする。

※ オークリーHPより抜粋

 「スポーツとビジネスをこの1本で解決」と書いてありますが、上記の写真だと職種によっては派手で抵抗があるかもしれません…そんな時は!

IMG_1998



CROSSLINK(クロスリンク)シリーズには全て、交換用のステム(テンプル)が付いているのでスポーツやビジネスなど様々なシーンに応じて、お客様自身でステムを交換して使用することが出来るのです。

IMG_2000



IMG_1997



OX8029-0256 グレースモーク/レディナバーン   は上記の2種類のステム(テンプル)が付いてきます。

フロントは同じでもステム(テンプル)が変わるとイメージがずいぶん違って見えますね!



IMG_2016


すっきりとしたデザインなのでオンにもオフにも使いやすいモデルです。

IMG_2015

通常のクロスリンク

IMG_2014

Y様のクロスリンク


Y様のご希望で横幅(テンプル間)を広げました。通常の状態だとクロスリンクはイヤーソックの手前あたりで横幅が約145mmですが、今回は約160mmまで広げて調整しました。緩くてはズレてしまいますがきつくても掛けてて痛くなる可能性もありますので、横幅の見極めは重要だと個人的に考えてます。

Y様ありがとうございました。 (健)


今日の石川町 晴れ


IMG_2007





N様にお求め頂きましたのは 歩-AYUMI L-1010 0907(漆黒) 52サイズ です。



IMG_2008





0907(漆黒)カラー

ただただ一言、美しいフレームカラーです。セルロイド好きにはたまらない色合いだと思います。



L-1010は、私のお気に入りのシリーズであるLシリーズです。LはLight(軽い)の略です。

IMG_2009





セルロイド製のメガネってゴツくて太いイメージがあると思うんですけど、Lシリーズはセルロイドの硬い材質を利用しギリギリまでフチを薄くして仕上げたモデルなんです。掛心地も軽くしなやかになりますし見た目の印象もソフトなんです。



IMG_2010



安心の証 「MADE IN SABAE JAPAN」

IMG_2011





今回は遠近両用で作製して頂きました。




こちら、「歩-AYUMI」の作業工程の動画です。

一枚一枚職人さんが思いを込めて仕上げたセルロイド製国産メガネ。丈夫で型崩れしにくく軽くて掛け心地が良いメガネです。N様ありがとうございました。 (健)

このページのトップヘ