メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 通常9時~6時30分 日祝日 9時~6時  国家検定資格「眼鏡作製技能士1級」在籍  Nikonレンズウェアパートナーショップ

2016年12月

今日の石川町 くもり


2016年の営業も残り数時間となりました。お蔭様で今年の営業を無事に終えることができそうです。


今年当店をご利用してくださったお客様本当にありがとうございました。来年は今年以上にお客様から安心・信頼して頂けるお店創りに励みますので、よろしくお願い致します。


それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。 (健)

今日の石川町 晴れ


年末年始の営業時間のお知らせです。


30日  通常営業
31日  9時~17時
1日   お休み
2日   9時~17時
3日   9時~17時
4日~9日  通常営業
10日  定休日


よろしくお願い致します。 (健)

今日の石川町 晴れ

本日は当店モニター選手である野球競技担当の石川リトルリーグ 松下亮介さんによるレポートです。



DSC_0260

IMG_3004

松下さんにモニターして頂いたのがこちらのサングラス

オークリーサングラス
フラック2.0 マットブラック/OTD SV クリア

オークリーの中でも野球だけでなく、スポーツ全般で高く支持されているサングラスです。松下さんは弱度の近視性乱視なので、今回は度付でモニターをお願いしました。



IMG_3005

耳の部分のゴムですが、汗や水分を含むとよりずれにくくなりフィット感が増します。


IMG_3006

写真ではとても見にくいですが、純正の度付レンズでは左レンズの外側下部に「Oマーク」が入ります。


DSC_0263

野球の場合、帽子の上に挟んで掛けるので購入の際は大きさも注意しなくてはいけません。

DSC_0264

スポーツサングラスは顔に沿う様な構造になっています。帽子もしっかり被ると隙間の部分が少なくなるので紫外線対策としてはとても心強いでしょう。

DSC_0252

DSC_0251

屋外の競技では大量の紫外線を浴びることになるので、長く続ける人ほど眼や体のためにも紫外線対策は大切だと思います。




「松下亮介さん使用レポート」



使用感は、本体が軽量なので鼻の上の接触部の負担が軽く感じた。 
また、レンズが球状なので実視より足元が近く見えるが、実際に 
捕球したり、打撃を行う上では特に気にならない。 
本体の形状から視野は広く感じる。 
長時間、日差しの強い中での活動なので、かける前は次の日など 
目に残るダメージがあったが、メガネをかけるにあたり紫外線の 
ダメージはかなり軽減されるので、次の日に目の違和感が残らない。 
メガネを掛けてる感が慣れてくるとほとんど感じないので全力で 
走ったり、スライディングや守備での飛び込みをしてもズレや浮きは 
それほど感じないが、汗をかくと多少、滑るというか落ちてくる。 
ただ、通常のメガネよりは意識的に感じないと思います。 
概ね、良好だと感じております。 




IMG_1866

スポーツサングラスは度付の場合、フレームのカーブが強く湾曲してるので普通のメガネと比べて見え方に違和感がでてしまいます。

IMG_1867

当店はこちらのHOSOKI式検眼枠を使用して、 スポーツサングラスでの度付の見え方の確認もできます。
松下さんは見え方に関しても問題なく慣れれたそうです。




以上、松下亮介さんによるオークリーサングラスの使用レポートでした。アスリートの生の声は重みがあり参考になりますね。 松下さんが指導をされている石川リトルリーグは随時新入団員を募集してるそうですので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。 (健)

今日の石川町 晴れ


先日、U様にお求め頂きましたフェイスフォントです。


IMG_3073





FF126 03 50サイズ


IMG_3074




メタルプレートと透明感のあるナイロン樹脂を三層に重ねた、マルチレイヤードカラーが特徴です。



IMG_3076




三層からなるレイヤード構造のフレームが、奥行きのある多彩なカラーバリエーションを生み出します。

IMG_3077





メタルがしなやかにお顔を包み込むような構造です。

IMG_3079



美しさと機能性の両立が当モデルの魅力です。U様ありがとうございました。 (健)


今日の石川町 くもり


IMG_3004




先日、H様にお求め頂きました オークリーSG フラック2.0RX です。

こちらはRXという度付のシステムを利用して作製したモデルです。


フレーム:ポリッシュドブラックインク

レンズ:OTDEDGE PAL クリア





IMG_3005




お客様からの質問で、こういった湾曲の強いサングラスは度付きに出来るの??とよく聞かれますが、大丈夫です。出来ます!オークリーの純正度付レンズを使用してますので歪みや違和感も少なく安心です。

IMG_3006


度数が強くてもレンズの周辺部はキレイにカットして仕上がります。


IMG_2030

今回は遠近両用なので、掛け位置の高さに関して様子を見ようと思いノーズパットは通常装備のアジアンフィットでひとます使用して頂く予定です。


IMG_2031


近方視しにくい時はアジアンフィットより大きいグッドマン製SSノーズに変更します。アイポイントが高くなるので装用感にも変化が出るのです。グッドマン製SSノーズはこのような応用もきくので大変重宝してます。ちなみに福島県では当店のみの取扱いになりますのでご興味あるお客様はぜひお問い合わせ下さい。H様ありがとうございました。 (健)

IMG_1866

オークリーの導入に伴い細木式検眼枠を購入しました。


IMG_1867

細木式検眼枠は普通の検眼枠と違い、そり角の調整が出来ます。左側が一般的なメガネのそり角で、右側が湾曲のあるサングラスのそり角です。このそり角の調整が出来ることで実際に湾曲のあるサングラスで度付きにした場合の見え方が再現できるのです。


湾曲のあるサングラスは普通のメガネと違って周辺部が歪む…などなど説明されてもいまいち分かりにくいですよね。実際にその見え方が確認できればお客様も安心して購入が出来るのかなと思います。スポーツサングラスの度付きでの購入を検討されてるお客様はご興味ありましたら細木式検眼枠を使用して見え方の確認も出来ますのでお気軽にご相談下さい。

このページのトップヘ