メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 通常9時~6時30分 日祝日 9時~6時  国家検定資格「眼鏡作製技能士1級」在籍  Nikonレンズウェアパートナーショップ

2017年02月


今日の石川町 晴れ


IMG_3107


Y様にお求め頂きましたのは 歩-AYUMI L-1010 6273(錦鯉) 52サイズ です。

IMG_3108

6273(錦鯉)カラー

ただただ一言、美しいフレームカラーです。セルロイド好きにはたまらない色合いだと思います。



L-1010は、私のお気に入りのシリーズであるLシリーズです。LはLight(軽い)の略です。

IMG_3109

IMG_3110


セルロイド製のメガネってゴツくて太いイメージがあると思うんですけど、Lシリーズはセルロイドの硬い材質を利用しギリギリまでフチを薄くして仕上げたモデルなんです。掛心地も軽くしなやかになりますし見た目の印象もソフトなんです。


Y様はS-10.00Dの強度の近視です。当然ながらレンズが厚いぶんメガネの重量もアップしますが、Lシリーズの驚異的な軽さとフレームの絶妙な重量バランスにより、Y様のメガネの歴史においてかつてない快適な掛心地を生み出すことに成功しました。今回はLシリーズのポテンシャルが最大限に発揮された例だと思います。




IMG_3111


安心の証 「MADE IN SABAE JAPAN」

IMG_3112


普段はコンタクトレンズのY様ですが、これからはメガネの時間も増えそうです。




こちら、「歩-AYUMI」の作業工程の動画です。

一枚一枚職人さんが思いを込めて仕上げたセルロイド製国産メガネ。丈夫で型崩れしにくく軽くて掛け心地が良いメガネです。Y様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 晴れ


IMG_3213


先日、M様にお求め頂きました REAL 温故知新拾弐 08 五郎八姫Ⅱ 47サイズ  生産数37本 です。


伊達政宗の長女である五郎八姫(いろはひめ)より命名されたカラーです。



yJ6Q6_45ynWpvDv1484366074_1484366463

ghsALIFTBJS8dC91484366550_1484366859




REAL史上最高のユニセックスモデル「温故知新拾」が進化した「温故知新拾弐」


IMG_3214

テンプルは伝家の宝刀ゴムメタル、贅沢な削り出し仕様です。



IMG_3215



三光工学の技術力が詰まったチタン製カシメピン。三光工学中村部長という素晴らしい技術者がいたからこそ温故知新拾弐が存在するのです。チタン製カシメピンは眼鏡フレーム史上世界初となります。



IMG_3216

透き通るような美しいセル生地です。


IMG_3217

60代男性のM様ですが初めての丸メガネです。還暦を過ぎてもオシャレに対してストイックな姿勢は感動の一言であります。M様ありがとうございました。 (健)


今日の石川町 晴れ



IMG_3218


OAKLEY CROSSLINK(オークリークロスリンク)

OX8029-0256 グレースモーク/レディナバーン 56サイズ


かつてスポーツパフォーマンスアイウェアという新しいカテゴリを築いてアイウェア業界に衝撃と革新をもたらし、現在ではデザインもテクノロジーも常にアイウェア業界を牽引するオークリー。そんなオークリーが満を持して放つCROSSLINK COLLECTION(クロスリンク コレクション)は"スポーツとビジネスをこの1本で解決"をコンセプトとした新たなRX(眼鏡)フレームのコレクション。

スポーツを愛するすべての人が思う存分スポーツを楽しめるようになることを願うオークリー。だからこそのアイデアであると同時に、どんなにシリアスなシーンでもちょっとした遊び心を求めるオークリーらしい発想。オークリーの“パフォーマンスフレーム”として新たなカテゴリを確立したCROSSLINK COLLECTIONは、スポーツシーンからビジネスシーンまで、一人ひとりのライフスタイルにフレキシブルにフィットする。

※ オークリーHPより抜粋

 

IMG_3220


CROSSLINK(クロスリンク)シリーズには全て、交換用のステム(テンプル)が付いているのでスポーツやビジネスなど様々なシーンに応じて、お客様自身でステムを交換して使用することが出来るのです。

IMG_3219


IMG_3222




OX8029-0256 グレースモーク/レディナバーン   は上記の2種類のステム(テンプル)が付いてきます。

フロントは同じでもステム(テンプル)が変わるとイメージがずいぶん違って見えますね!



IMG_3221





すっきりとしたデザインなのでオンにもオフにも使いやすいモデルです。M様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 晴れ


IMG_3205



先日、S様にお求め頂きました REAL 温故知新拾 07 日秀尼 48サイズ  生産数30本 です。


※ 日秀尼(にっしゅうに) 太閤 豊臣秀吉のお姉さんから命名したカラーです。



IMG_3206



REAL史上最高のユニセックスモデル「温故知新拾」


IMG_3207



三光工学の技術力が詰まったカシメピン。三光工学中村部長という素晴らしい技術者がいたからこそ温故知新拾が存在するのです。



IMG_3208



じっくりメガネを選んだのは初めてだというS様、いつも似たようなデザインを選んでしまう…とのことでしたので、いろいろ提案させて頂き満場一致でこちらに決定致しました。今日そして明日からの家事に育児に頑張って下さい。S様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 晴れ


先日、N様にお求め頂きましたフェイスフォントです。


IMG_3198


FF505 05 53サイズ



目で愛で口で味合う楽しさが魅力の和菓子。
 
吟味された素材、その良さを最大限に引き出す伝統的な製法と新しい技術。カタチや名前に込められた自然への敬意。そこから生まれるのは上質でポップで、とても日本らしいプロダクト。そんな世界観が落とし込まれた眼鏡、それがフェイスフォントシリーズです。洋菓子のような派手さはありません。けれど、落ち着いた奥ゆかしさが日本人の表情になじみ魅力的なものにしてくれます。



IMG_3196


よりエレガントに美しく変化したFF-500シリーズです。



IMG_3197



フロントサイドのスワロフスキークリスタルが目元を華やかにし、大人の女性の艶やかさを演出します。


IMG_3195

美しい色合いの中に奥ゆかしさがある、そんなデザインと色合いが融合した上質なコレクションです。
N様の雰囲気にピッタリだと思いました。N様ありがとうございました。 (健)

このページのトップヘ