メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

2017年04月

今日の石川町 晴れ




いつも当店をご利用頂きありがとうございます。
4/29(土)は社員研修のため臨時休業とさせて頂きます。


ご不便をお掛け致しますがなにとぞご容赦下さい。
翌日は平常通りの営業になります。皆様のお越しをお待ちしております。

今日の石川町 晴れ


IMG_3308


先日Y様にお求め頂きました OAKLEY CROSSLINKPITCH(オークリークロスリンクピッチ)

OX8041-0256 グレースモーク/レティナバーン 56サイズ


IMG_3309






かつてスポーツパフォーマンスアイウェアという新しいカテゴリを築いてアイウェア業界に衝撃と革新をもたらし、現在ではデザインもテクノロジーも常にアイウェア業界を牽引するオークリー。そんなオークリーが満を持して放つCROSSLINK COLLECTION(クロスリンク コレクション)は"スポーツとビジネスをこの1本で解決"をコンセプトとした新たなRX(眼鏡)フレームのコレクション。

スポーツを愛するすべての人が思う存分スポーツを楽しめるようになることを願うオークリー。だからこそのアイデアであると同時に、どんなにシリアスなシーンでもちょっとした遊び心を求めるオークリーらしい発想。オークリーの“パフォーマンスフレーム”として新たなカテゴリを確立したCROSSLINK COLLECTIONは、スポーツシーンからビジネスシーンまで、一人ひとりのライフスタイルにフレキシブルにフィットする。

※ オークリーHPより抜粋

 

IMG_3311


通常のノーズパッド

鼻幅が広いのでフィット感はイマイチです。



goodman-cc-nose1-1

そんな時はグッドマンレンズマニュファクチュアのCCノーズを使用



IMG_3310



両側で3mm内側に寄るのでフィット感が劇的にアップします。


グッドマンレンズマニュファクチュアは福島県では当店のみでの扱いになります。






IMG_3312


付属品でハードケース、ソフトケース、カラー違いのテンプル。豪華ラインナップです。Y様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 晴れ


本日はD様にお求め頂きましたREAL(リアル) 温故知新 壱をご紹介します。

古きを温ねて新しきを知る…温故知新!昔からあるデザインをそのまま再現するわけでなく現在のマテリアルと感性を加え新たな物づくりをする。リアルオーナー井上さんのそんな思いから生まれたモデルであります。



IMG_3323

IMG_3319

REAL 温故知新壱 01 54サイズ

選んで頂いたカラーは最もシンプルな配色であるブラックです。カラーナンバーは、01 吉法師(織田信長の幼名だそうです)になります。



ちなみに私も温故知新を使用してまして…

3ap4F5DlDIWq6aS1375681262_1375681372

こちらを大変気にいって使ってますよ!弁丸は真田幸村の幼名だそうです。



IMG_3320

テンプルは削りだしの贅沢なゴムメタル

IMG_3321

TOKAI 内面非球面設計 ベルーナZX-SDをセレクト
フレームカーブを崩さずにレンズがキレイに収まります。

IMG_3322

01カラー 吉法師(織田信長の幼名)


織田信長といえば有名なのが桶狭間の戦いですね。敵は2万5000、自軍は3000…
乾坤一擲の大勝負で今川軍を打ち破った戦です。


REALオーナー井上氏の言葉を借りると、すべての人の人生に桶狭間の戦いがあると思います。
D様の人生にもこの先「桶狭間」がおとずれることでしょう。その時は信長の勇気を宿して戦って下さい。

D様ありがとうございました。。 (健)


今日の石川町 雨



IMG_3297




K様にお求め頂きましたのは 歩-AYUMI L-1010 6273(錦鯉) 52サイズ です。


IMG_3298


6273(錦鯉)カラー

ただただ一言、美しいフレームカラーです。セルロイド好きにはたまらない色合いだと思います。



L-1010は、私のお気に入りのシリーズであるLシリーズです。LはLight(軽い)の略です。

IMG_3299





セルロイド製のメガネってゴツくて太いイメージがあると思うんですけど、Lシリーズはセルロイドの硬い材質を利用しギリギリまでフチを薄くして仕上げたモデルなんです。掛心地も軽くしなやかになりますし見た目の印象もソフトなんです。


IMG_3300

これぞセルロイドというべき美しいセル生地です。





IMG_3111


安心の証 「MADE IN SABAE JAPAN」

IMG_3301



今回は遠近両用で作製して頂きました。


K様は宝飾メーカーのかたで、今回は当店で行われた宝飾の祭事で福島県に来られたのです。メガネを新調したいと考えてたところ、「歩-AYUMI」に出会ってしまったのですね。。





こちら、「歩-AYUMI」の作業工程の動画です。

一枚一枚職人さんが思いを込めて仕上げたセルロイド製国産メガネ。丈夫で型崩れしにくく軽くて掛け心地が良いメガネです。K様ありがとうございました。 (健)

今日の石川町 くもり


DSC_0739

IMG_3343


先日、N様にお求め頂きました REAL RF123 MIX 09 群青 53サイズ です。

IMG_3344



上の写真を見て、「あれっ!?」と思った方はさすがです!!

実はこのモデル、左右の玉型が非対称なんです。

「人の顔は左右対称ではない。」

REALオーナー井上さんの理論により生まれたこのモデル…



もともと表情が豊かな左顔には 見慣れている 通常のナイロール          


IMG_3345



そして 表情の出にくい 右顔を 個性的に引き立てる 逆ナイロール        

IMG_3346




DSC_0736

左側のN様、表情が豊かです。

DSC_0744


右側のN様、表情が個性的に引き出されます。



IMG_3347



RF123は一見シンプルですが斬新なデザインです。それでいて外しすぎてないと思います。
「そのメガネ左右逆なんだね!」「おもしろいメガネだね!」など、周りにいる人たちを自然と笑顔にさせる魔法のようなメガネです。N様ありがとうございました。 (健)

このページのトップヘ