今日の石川町 晴れ


「レイバン」と言えばサングラスの代名詞であり、世界中で大人気のスーパーブランドです。

そんなレイバンですが、もともとはアメリカのボシュロム社が1937年に誕生させたブランドなんです。そして1999年12月にイタリアのルクソティカ社に売却し、以後のレイバンはメイドインイタリーになったわけなんです。


サラリーマン時代、勤務してたメガネ屋さんにたまにですけど、「ボシュロム製のレイバンありますか?」なんて問い合わせがあったもんです。無知な私は先輩に相談すると先輩は上記のような説明をしてくれました。先輩いわく「俺が入社した頃でもほとんど見なかったから、現在ボシュロムレイバンを在庫してるお店はごく僅かなんじゃないかな~」。


さらに月日が流れ、先日当店のバックヤードを整理してると…


IMG_1401

はい。


ガツンと出てきました。ボシュロム社製レイバンです。お客様に聞かれるたびにないと言ってたボシュロムレイバンが7本も出てきました。イマ〇ズミさん見てますか??ボシュロムレイバンが当店にはこんなにありましたよ!


IMG_1402

1996 OLYMPIC GAMES と書いてあります。アトランタオリンピックの記念モデルなのかな!?約20年前に発売したモデルです。


IMG_1403

セル巻でオーバル型のデザインです。流行は一周すると聞きますが、20年たった現在の流行にマッチしてます。


当然、未使用なのでサングラスとしてバリバリ使えます。かと言って店頭に並べてもこんな片田舎にボシュロムレイバンを探しにくるお客様もいないでしょう…せっかくなら欲しがってるお客様に販売したいと思うんですけど、どうしたもんでしょうね~。。 (健)