今日の石川町 晴れ



鼈甲(べっこう)のメガネって聞いたことありますか!?
そもそも鼈甲って何かと言うと…


鼈甲(べっこう)とは、南方の海に生息するタイマイウミガメの一種)の背と腹のを構成する最外層の角質からなる鱗板を10枚程度に剥がして得られる工芸品の素材である。色は半透明で、赤みを帯びた黄色に濃褐色の斑点がある。黄色の部分が多いほど価値が高い。現在では希少価値のほか、プラスチックとは異なる軽い質感を求めて鼈甲製品を購入する客層は多い。


ウィキペディアより


IMG_0472

鼈甲のメガネの代表的なイメージだとこんな感じです。フロントの上とツルの部分が鼈甲になってます。
古くから工芸品や装飾品などの材料として重宝されてきたので、一目で伝わる存在感と高級感があります。

ただし、デザイン的にはご年配の方むけなので、「鼈甲のメガネ=お年寄りのメガネ」みたいなイメージが
あったりします。そうすると素材が良くても掛けれる年齢層が限られちゃうんですよね~そこで本日紹介するのが、ラインアートでおなじみシャルマンさんから発売したこちらです。

IMG_0476
IMG_0480

メンズマークというブランドの鼈甲モデルです。遠近両用もバッチリできるサイズですし、デザインも今風なので比較的広い年齢層で掛けてもらえます。お父さんの退職祝い・還暦祝いにプレゼントしてみてはいかがですか!?一応、福島県では当店のみの扱いです、よろしくお願いします。 (健)