今日の石川町 くもり



IMG_1573

物創り大国日本が世界に誇るセルロイド製メガネブランド「歩-AYUMI 」の新作注文分が入荷しましたのでご紹介致します。

IMG_1814

L-1023 5122W

IMG_1815

IMG_1816

L-1023 3024 

光沢感が分かるように明るさを変えて撮りました。

IMG_1817

L-1023 0610

IMG_1818

L-1023  5265

IMG_1819

L-1025 0473



IMG_1580

安心の証 「MADE IN SABAE JAPAN」






実は、今回入荷したメガネを注文したのは昨年の10月6日…約半年前なんです。

なぜ、そんなに時間が掛かったのかというと、セルロイドは天然素材であるがゆえ原材料を長期間保管し十分に乾燥させる必要があるため、現在主流の科学素材よりコストが高い素材です。その繊細さゆえ希少価値が高く、全ての工程を職人が手作業で加工するため、フレームの量産が難しいのです。

上の動画は「歩-AYUMI」のコンセプトムービーで製造工程の一部を見ることができます。1本1本職人さんがフレームを丁寧に削ってる姿を見ると、魂を込めて創られた製品だということが分かりますね。


現在、主流であるアセテート素材と比べ、軽く丈夫で型崩れがしにくいセルロイド素材…マコト眼鏡さんが手がけるセルロイド製メガネフレーム「歩-AYUMI」。是非当店にて堪能して下さい!! (健)


IMG_1575

日本が世界に誇るセルロイド製メガネ

「歩-AYUMI」

一切の妥協を許さない職人の仕事です!!