今日の石川町 晴れ


DSC_0826



当店の2代目で現会長である(私の祖父)酒井一郎氏です。


大正11年(1922年)2月10日生まれ、元気に育ち石川小学校卒業後、私立石川中学校(現 学法石川高校)へ入学、当時は義務教育が小学生までだったので中学は今で言う中学と高校を合わせたもので5年間だったそうです。17歳で無事卒業し家業の時計屋を手伝い始めました。昭和17年20歳の時に徴兵検査を受け、太平洋戦争時は中国の遼寧省に派遣されました。終戦後はシベリア抑留で、4年間地獄のような強制労働をさせられ何度も栄養失調になり命を失いかけたそうです。そんな過酷な状況でも生き残れたのですから人一倍体が丈夫なのかもしれませんね。



DSC_0772

会長17歳 セブンティーンです。

DSC_0776

柔道部に所属してたそうです。




大正11年生まれの会長も2月で95歳になりました。テレビを見る本を読むといった、じっとしている行為が苦手なため家事に掃除に畑仕事と1日中体を動かしています。そんな性格のため年寄りとは思えない体力があるのと、生来の体の丈夫さもあってとにかく元気です。


※ ちなみに漫画家の水木しげるさんはお亡くなりになりましたが同年の3月生まれなので同い年になります。


そんな祖父ですが4年連続で、自分の体力を試したいという理由で自転車の大会に出ることになりました。



第35回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会(2017.5.21)


http://kitashiobara-shoukoukai.com/hibarako-cycling/guideline.html

桧原湖一周ファミリーサイクリングコース
休暇村裏磐梯多目的広場をスタートし、桧原湖の左まわりのコース約30kmを、3時間30分以内に
完走する。



ファミリーサイクリング大会っていうから、ゆるい感じの大会だと思いますが平坦な道はあまりなく上り坂下り坂の連続です。途中心が折れそうな上り坂が2か所あります。そんな激しいコースのためリタイアする参加者も少なくありません。


DSC_1469

上り坂には毎回苦労します。

DSC_1450

猛暑も体に堪えます。





初めて出場した時の動画です。横で見づらくすいません。。




DSC_0070

会長着用サングラス

オークリーSG 009270-04 ジョーブレーカー
フレームカラー:ポリッシュドホワイト
レンズカラー:プリズムロード


LINE_P20160531_192239762

DSC_0135


初年2年目と見事完走をはたし最年長参加賞も頂きました。3年連続の最年長参加賞を狙った昨年は張り切りすぎて水分補給を怠り脱水症状でまさかのリタイア(泣)会長は自分の体力を過信してるところがあるので上手くペースメイクしなくてはなりません。



DSC_0837

DSC_0838

昨年まではベーシックなママチャリで出場してましたが、体力の衰えもあり上り坂が厳しくなったので今年は電動アシスト自転車で参加します。


DSC_0836



今年は完走できるように頑張って欲しいです。現在も週5ペースで約8キロのサイクリングをしてるので体力的には問題ないかと思います。私も引率で出場しますので会長に負けないように頑張ります。 


ところが…

GW、いつもの練習中坂道で転倒してしまい会長は骨折してしまいました。右足の大腿骨転子部を骨折してしまい手術することになり現在入院中です。手術を終えたらリハビリを始め歩行訓練が始まります。高齢者なのでどこまで体力が回復するかわかりません。

これからどうなってしまうのかと暗い気持ちでいましたが、転倒時助けてくださり救急車の手配をしてくれた方と先日お話したら、「卒寿を超えてもチャレンジする姿勢に大変感動しました。年齢や老いを言い訳にしてはいけませんね。手術とリハビリが上手くいったら是非また大会に出てほしい!お祖父様に勇気づけられました。」と、嬉しいお言葉を頂きました。

昨年のリタイアから、この1年しっかりとトレーニングしてきたので大会前の負傷は本人としても残念でならないと思います。会長がもし来年の出場を目指すのであれば家族みんなで精一杯サポートしていきたいと思います。。(健)