メガネのサカイ(酒井時計店)

福島県石川郡石川町下泉165  電話 0247-26-2716  毎週火曜定休 営業時間 9時~19時

カテゴリ: 日々の出来事

今日の石川町 雨

DSC_1640

先週の6(火)~8(木)はお台場・日本橋を中心に東京の各地でメガネの展示会が行われました。既存ブランドの新作の注文はもちろんですが、新規導入ブランドのチェックなど今後の商品構成を考えるうえで非常に重要なイベントなんです。


※ 写真はお台場の東京ビッグサイトです。

DSC_1642

大小様々な展示会が開催されてますが、1番規模が大きいのがこちらの「IOFT」。ちなみに「アイオーエフティー」と読みます。昔、誰かが「イオフト」と読んでたので念のための説明でした。


今さらですけど28回目にビックリ!!

DSC_1643

こんな感じに部門を設けて著名人を表彰します。





他のメガネ屋さんのブログだとここから展示会のレポートになるんですけど、私の場合、展示会に行くとテンションがすこぶる上がるのでメガネを見ることに没頭してしまい、結果写真を撮り忘れてしまうんです(泣)

各ブランドの新作や補充分、または新規導入ブランドも入荷次第アップいたします。


DSC_1632

展示会初日の前夜は綾瀬に宿泊しました。私は1人飲みが大好きなので(もちろん大勢でも好きですよ)出張の時は下調べして地元で人気の居酒屋さんに行くのを楽しみにしてます。


今回は食べログにて綾瀬最強と評される「串のこたに」さんに行って来ました。

DSC_1633

DSC_1634

お刺身や焼き鳥、串揚げ、焼き魚…美味しい料理を堪能しました。あれだけ食べたのに値段の安さにビックリ!!

他にも気になるホルモン焼きのお店があったので次回行ってみたいと思います。 (健)

今日の石川町 晴れ



IMG_1491

10月6日(火)~9(木)の3日間、東京のいたるところでメガネの展示会が開催されます。新作のステキなメガネが見れるので今から楽しみでなりません。良い仕入れが出来るようにしっかり見極めてきたいと思います。 (健)

今日の石川町 雨


8月後半の決算セールにはたくさんのお客様に来店頂きまことにありがとうございました。
毎日開店から閉店までヒマな時間などいっさいないほどの大繁忙でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
その勢いが9月に入っても続きようやく最近落ち着いてきました。


DSC_1567

8月後半は終業時間がこんな時間になる日も何日かありました。肉体的には大変でしたがたくさんのお客様の笑顔に励まされました。自営業はヒマな日々が続くと不安になる反面、忙しい日が続けば満たされた気持ちになります。かなりまとまりのない文章ですが、落ち着いてきたのでまたブログ再開します。 (健)

今日の石川町 晴れ



IMG_1316


仮にですけど…メガネのサカイの数百メートル先・もしくは3km先に、眼鏡〇場・弐萬〇堂が出店すると聞いたら、はたして私はどんな気持ちになるのだろう。「えーマジか!?」なんて軽いリアクションはまずないだろうし。「倒産したら再就職はどうしようかな~」のような、恐らく負けるのが当たり前の気持ちになってしまうと思う。


分かりにくい例えかもしれないが、鎌倉時代中期に、当時大陸を支配していたモンゴル帝国が日本を侵略しにやってきた元寇と言われる戦いがあった。そんな大国が攻めてくると知った日には当時の鎌倉幕府もそれはそれは焦ったと思う。渡辺謙やベッキー・はたまた荒川静香、そんな有名人をCMで起用できるくらいの資金力をもつ眼鏡〇場・弐萬〇堂という巨大企業が自店の商圏に出店するということは、眼鏡業界における元寇だと思う。



話はそれましたが、先日メガネのサカイが所属するボランタリーチェーンのプライム21の集まりで新潟県でミーティングがありました。店舗クリニックや自店の最近の取り組み・悩み・今後など、非常にためになる有意義な時間が過ごせました。ここで冒頭の話に戻りますが、当日参加されたメンバーのお店はまさしく上記のような環境で眼鏡〇場・弐萬〇堂という巨大勢力と真っ向からガップリ四つで戦っているのであります。


今回のミーティングでは、自店が今まで真剣に取り組んでいなかった点も指摘して頂いたのでさっそく取り組んでいきたいと思います。一生懸命頑張っている方々とお話することは自分のモチベーション維持、向上していく上で非常に役立ちます。また、持ち寄られる販促事例は自店での販促にすぐ応用出来るので毎回楽しみにしています。そんな素晴らしい集団がこちらのプライム21です。興味のあるメガネ屋さんは是非クリックしてみて下さい。いつの日か眼鏡〇場・弐萬〇堂が攻めてきても戦える術がここで学べるはずです。 (健)

プライム21→ http://www.prime-21.com/

今日の石川町 晴れ


昨日29日は郡山市の開成山陸上競技場にて第22回郡山シティーマラソン大会が開催されました。今回は私が出場したわけではなく、社長(父)と副社長(母)が出場しました。


DSC_1337

約8000人が参加したそうです。10マイルの部から3kmまでと細かく部門が設定してあるので自分の走力に合った距離にエントリー出来ます。


今回、社長は男子60歳以上3kmの部に副社長は女子18歳以上10kmの部にエントリーしました。

BlogPaint

社長は前日になって、「やっぱり完走する自信がない……」ということで不参加。次回は頑張って走って欲しいものです。当日は副社長の付き添いで現地には行ったのですが、その間10kmのコースを1人でウォーキングしたそうです。ウォーキングとランニングの違いはありますが出場してたら完走できたんじゃないかと私は思います(笑)

DSC_1338

副社長は昨年の1月から走り始めて今回で3回目のマラソン大会です。昨年の同大会の10kmでデビューし3月の大子町ハーフマラソンも完走。今回は昨年のタイムを5分縮めての完走でした。残念ながら目標の1時間ぎりは出来ませんでしたが、58歳の年齢を考えると健等したと思います。お二人ともお疲れ様でした。 (健)

このページのトップヘ